志度寺に行ってきました。

志度寺さんには以前に、東讃五大寺まいりの台紙制作でお世話になりました。東讃五大寺とは84番屋島寺、85番八栗寺、86番志度寺、87番長尾寺、88番大窪寺の5つの寺を指し、台紙は各お寺さんで販売されているご本尊様のカラー御影を貼って記念の品にするのだとか。これを気に88ヶ所巡りなんぞしようかと思ったり…。

志度寺本堂
志度寺本堂
仁王さん
仁王さん
戦後に建てられた五重塔
戦後に建てられた五重塔

         多田さん
         多田さん

五重塔を抜けたところに海女の墓があります。

大化の改新で活躍した中臣鎌足の娘が唐の皇帝に嫁いでいて、父鎌足が亡くなった際に供養の為、唐から宝物船を出したそうです。その船が志度湾にさしかかった時に海中から現れた龍に宝物を持っていかれたとか。それを取り返すべく…と一連の話を多田さん(御年86歳)に聞きました。

多田さんはいつも海女の墓を綺麗に掃除し、花をお供えしているとか。当日、かなり暑かったですが熱心に語ってくれました。語り部から伝説を聞けるなどかなり貴重な体験です。

お墓の隣には高浜年尾(虚子の長男)の句碑も建てられてありました。「盆に来て 海女をとむらう 心あり」と詠まれてます。

海女の墓
海女の墓
高浜年尾(虚子の長男)の句碑
高浜年尾(虚子の長男)の句碑

一巡りした所で売店へ。東讃五大寺まいり彩色本尊御影台紙とご本尊のカラー御影を購入。お接待処でお茶をいただいて、志度寺をあとにしました。

 

東讃五大寺まいり彩色本尊御影台紙 ¥500   カラー御影 ¥200

 

売店にて
売店にて
貼ってみた。あと4つ行かねば…
貼ってみた。あと4つ行かねば…

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Linnea Udell (金曜日, 03 2月 2017 05:53)


    If some one wishes expert view concerning blogging after that i suggest him/her to pay a quick visit this web site, Keep up the good work.

挨拶状印刷
封筒印刷
賞状印刷
昭和24年創業
昭和24年創業
印刷の万成社

 〒760-0041 うどん県高松市百間町5-2